【ワードプレス1ヶ月目】アクセスが全然増えない件について【なんでなん】

pak86_kusoyarareta20140125_tp_v

さてさて、いま自分はいまワードプレスでブログを初めて大体1か月ほどになります。

パソコンの保存もわからず、ブラウザってなに?の状態から取り掛かりやりながらアレコレ手を加えればなんとかなるでしょ!とやってみたもののそう上手くはいきません。

 

ワードプレスは無料ブログよりも検索に優位と聞いていたけれど1ヶ月たっても自分のアクセスしかないんじゃないかというレベル。いや、そんな最初からアクセスなんてあるわけないって巷じゃ言われているのは知っているし3ヶ月はなくても頑張るぞー!なんて意気込んでいたんですけど人間の性かな。

 

もう萎え萎え!

 

ちょっと前にブログのアクセス気にして文章なかなか書けないという話とか聞いて

「そんなの気にしないでどんどん好きなこと書いちゃえばいいのに」

なんて思ってた自分をぶん殴りたい。やってみないとわからないというのはまさにこの事。やってない外部の人はなんでも言えるのですね。

でもでも、やっぱり自分と同じで大半の人はここでもう無意味だとかモチベーションが上がらなくて更新が途絶えるんだなと。

 

じゃあ早くもここがブログを続けられる人、続けられない人の分岐点ということだ!どうやったら続けられるかを思いつくままに考えてみよう!

 

好きなことを書く

当たり前のように思えるけど難しい、でもこれが一番重要なんじゃないかな。やり始めって好きなこと書こうと思ってもどうしてもアクセスがないからなんとか見てもらおうと文体気にしたり内容も書くの苦痛でも読んでくれそうな内容探して書いたりしちゃう。そうすると確実に文章も死んでる気がする。

だったらアクセス増えないって悩んでるならそのこととか、こうやって試行錯誤してますってことを書いて検証してみたりした方が書いててスッキリするから書いちゃおうと思った。自分も悩んでるなら他にもきっと同じことに悩んでる人いるしね。

思ったことを好きに書こう。内容も然り。

分野を特化した方が読まれやすいと特化した知識や好きなことがない状態で無理に作ろうとしても絶対足がとまる。人間は好奇心が旺盛でいろんなことに興味もつ方が自然で健康的なんだと思う。だからもうそのとき興味を持った好きな内容についてどんどん書いていこう。

 

ブログを使ってやりたいことやっちゃおう

 

ブログの目的は人によって様々だと思うけど大体の人が表現手段としてブログを使ってる。あるいは収入の人もいる。

でも表現の手段としてブログに文章を書く。

収入の手段としてブログに文章を書く。

じゃ、ちょっともったいないかもって思った。

過去にあった経験とか、そこで得た教訓とかを書いたりして表現できたらって考えてたけど、これからやりたいこととかの想像を発信してみたり、文章を書くって手段にとらわれずイベントやります!絵かきます!ライブ配信します!とかもできるわけだ。

 

だいたいネット上にある王道の手段でみんなブログを書いていくわけだけど、それじゃあありきたりな内容になっていく。

 

みんな一人一人好きなこととか個性や、やり方もあるわけで、そういうことを組み合わせてもっといろんな手段でやりたいことを発信&やりはじめちゃってもいいのかなって。

 

この点は模索中。

 

自分の考え方をもっともっと伝えちゃおう

 

実は内心こう思ってるけど、これって言ったらどうなんだろうってことって絶対みんなあるんじゃないかと思うんだよね。

でもこれを言えるか言えないかが面白いブログと面白くないブログの分岐点というか。いいや、読む方にしても自分自身にしても。

 

こう思うってことは思い切って伝えちゃう。もちろん反対意見の人とかあんまり良く思わない人がいるかもしれないけど、同意してくれる人が一握りだっていたらその方が嬉しいし、当たり障りない文章を書いて無難にやっていくより自分の世界が広がると。そう思う。

 

もちろん、100%同じ考えの人なんていないと思う。けど、重なる部分がひとつでもあったらそれで嬉しいんだよね。あ、同じ考えの人がいたぞって。

自分は好きな文章書く人がいたらその人の更新があるだけで、お!ってなる。

そんな風に好きなことを書いて読んでくれる人がエネルギーや、ちょっとでも重なる部分を感じてくれることが大切だなと。

 

自分にとっての幸せを考える

yagi21511154915111549_tp_v

ブログとか文章をかく事の目的がなにかを考える。自分は書くことに喜びを感じててそれが目的なのか、それとも書くことが手段で書くことでなにかを伝えたいとかやりたいことがあるのかとか。

それは人によって違うと思う。

その目的っていうのは自分の心が満たされる瞬間を増やすこととイコールだと思った。

普段から自分がなにに楽しさや嬉しさを感じるかよく観察することが大切。

 

自分に関して言えば、自分は人と会うことより一人でいることの方がエネルギーが湧いてくる性格だったり。多分ひとつのことに集中して堀り下げていったりすることが好きな性格なんだと思う。

 

あとはコミュニケーションとか人前でなにかをやるより、作品とか形にできることで創造をしていく方がしっかり自分の世界をつくり出せてやり甲斐を感じる。

 

だからブログもこんな風にモチベーションについてとかどうしてやるのかっていうのを考えていくのは好き。スラスラ書けちゃうし楽しい。

 

そんな風に自分でモチベーションを設定して続けていこう!

 

 

 

投稿者: わん吉

楽しさと遊び心を大切に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です