無料ブログをやるならワードプレスに変えた方が100倍いい理由

stocksnap_t1nuhz0su7

最近いろんな無料ブログがありますね。かくいう私も今までアメブロ→FC2ブログ→はてなブログと3つのブログを運営してました。

無料ブログってすぐ作れるし楽でいいですよね。

でもそんな無料ブログを渡り歩いてきた私が最後にいきついたのは「ワードプレス」でした。

なぜ無料ブログでなくワードプレスなのか、その絶対おすすめの理由を徒然と。

え?無料ブログよりいいってどういうこと?というかワードプレスってなに?

まだブログを始めて間もない、もしくはまだこれからやるという人はそう思うかもしれません。実際私もそうでした。
なので順番に説明していきます。これは絶対知っておいて損はないと思うので少し難しいかもですが私のように無料ブログを渡り歩いて時間をかける前に読んでほしいです。

スポンサーリンク

ワードプレスってなに?

「Word Press」とは簡単に言うとブログを作る機械です。

詳しい説明になると

WordPress. WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。 PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。 単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。

Wikipediaより引用

となりますが、これでは正直チンプンカンプン。なので構造的には複雑なんですがよっぽど専門的に使いたいのでなければ最初はブログを作る機械と覚えておけば大丈夫です。

ワードプレスというソフトを落としてそこからテーマ(デザイン)などを決めてブログを作っていくようなイメージですね。

ワードプレスはレンタルサーバー やドメインの契約があったり有料だったりと、はじめは少し大変かもしれませんがその分だけ無料ブログとの差がつくメリット(理由)があります。

無料ブログが無料の理由

無料ブログってなんで無料なのか分かりますか?

私も最初は「ブログやりたい人のために無料でこんなサービス作ってくれるなんて親切だな~」なんて思ってました。

だがしかし!

本当はしっかりこの無料ブログというサービスを使って運営者は収益をあげているんですね。

無料の理由は「広告」です!

無料ブログを使ってブログを作ってくれた人のサイトに運営会社が広告を貼ることで見にきた人が広告をクリックしてくれる。その広告収入が運営会社に入ることで成り立っているんですね。

なので私たちが無料ブログに入れば入るほど、ブログを書けば書くほど運営者に収益が出るということです。

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログにもメリット、デメリットがあります。なのでブログをやる用途によって無料ブログかワードプレスを使うか見極めることも大事です。

無料ブログのメリット(良い点)

・作るのが楽

無料ブログは簡単な登録をすればすぐブログが書けるようになるというのが利点です。

ワードプレスも慣れれば楽ですが、使うまでに手続きやサイトの設定などが必要になるので無料ブログのように登録してすぐその日からとはいきません。

・書いた記事がすぐ見てもらえる

無料ブログのいいところは同じ無料ブログ内でのコミュニティによって書いた記事が読まれやすいよう仕組化がされていることです。

新着記事や注目記事など無料ブログ内で他の記事が読みやすいようになってるので書きはじめの記事はワードプレスと比べ読まれやすくなってます。

無料ブログのデメリット(悪い点)

・過去記事がゴミ扱い

これは私が過去に無料ブログをたくさんやってきて痛感するのですが過去の記事はまったくと言っていいほど読まれません。

無料ブログは書いたばかりの記事は比較的読まれやすくはなっているのですが、過去記事においてはワードプレスに比べ天と地の差レベルで読まれないところが残念な点。

せっかく書いた記事なので読まれたいのですがこれは構造上ワードプレスの方が検索において有利になってるので仕方ないのかもしれません。

・サイトが消される可能性がある&デザインが統一的

これも無料だから仕方ないのかもしれませんが運営者がいる以上、サイト内で不適切な行為や文章を書いた場合アカウントを消される(もしくは非表示)可能性があります。

これは学校のようなモノで無料ブログには規約(校則のようなもの)があり、それを破ってしまうと理由も言われず削除などされてしまうときがあるのですね。

コビーコンテンツや画像における無断転載など理由は様々ですが、管理されている以上好き勝手にはできないところがあります。

また、ブログのデザインにおいても無料ブログの場合、型が決まっておりあまり変えたりは出来ないようになっています。

運営者側が広告を貼るので見た目は画一的になりがちなので自分だけのサイト、雰囲気を作りたいという人には無料ブログは物足りないかもしれません。

 

以上無料ブログにおけるメリット、デメリットでした。

少し長くなりそうなのでワードプレスの利点においては次の記事で書きます!

 



スポンサーリンク

 

投稿者: わん吉

楽しさと遊び心を大切に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です